もばいるこころん

新型コロナ関係アプリ

・ 厚生労働省 『COCOA』 
厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA ※ )を開発しました 。
 このアプリを端末にインストールしている人同士が1メートル以内で15分間接した場合の接触を記録します。スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して新型コロナウイルスが陽性と判断された場合にこのアプリに登録可能で、最近接触した人のなかに陽性登録した人がいたら通知され、適切な行動を案内します。
アプリには、氏名や電話番号などの個人情報やGPSなど端末の位置情報は記録されず、暗号化された状態で匿名でユーザー自身の端末にのみ記録されます。この情報を行政機関や第三者が把握することはできず、情報は14日後に自動的に削除されます。

・ NHKニュース防災アプリ
トップ画面はNHKテレビニュースがテーマ毎に随時更新されていつでも過去の映像も確認できます。
 災害情報・災害ライブ映像・雨雲レーダーなど、地域の設定(3か所可能)を設定すると、さらに便利に情報が入手できます。
 特設サイト『新型コロナウィルス』は新型コロナ感染状況を「ニュースで見る」「データーで見る」「知っておきたい」に分けて詳細を掲載しています。